Flavor工房

flavor39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

【涙の卒園式】

先日、息子の卒園式がありました。
まだまだ先の事、と思っていましたが早いものです。
下の子なのでこれで幼稚園とも完全に卒園です。。。
寂しい。。。まだまだかかわっていたかった(涙)
我が家にはとっても方針の合う幼稚園でした。
大人から与え、何かをさせるのではなく
本人のやりたい気持ちを大切にしてくれるのです。
“子供が自らしっかりと芽を出す。。。
みんな違ってみんな良い。。。”
そんな方針に同感しました。

自分の意思で、遊びなりが追求でき
誰もお膳立てしてくれない、お友達とのコミュニケーションは
この幼稚園時期にいっぱい経験してもらいたい。。。
そんな思いで通わせていました。(^ー^)


卒園式がはじまり、息子はおどけていました。
男の子ですから、泣くなんてかっこ悪いと思っていたはずです。
ところが、最後の合唱。。。
♪幼稚園とも~今日でお別れ~♪きっと忘れない~♪
♪忘れたくない~♪友達って~♪
と歌い始めると。。。
頭をかき出し。。。目をパチパチさせ。。。首をふり。。。顔が真っ赤になり。。。
とうとう我慢出来ず泣き出してしまったのです。
予想外の展開にビックリ!
涙が溢れ出すとおえつになり咳き込み先生に背中をさすってもらい。。。

まさか。。。
いつも息子は“男は修行だぁ~!”と裸足で走り回るような子供なので
卒園は泣かないと思っていました。

お陰で私まで涙の嗚咽に。。。(笑)
振り返るとビデオ片手にパパも真っ赤になって号泣。。。
(ちなみに。。この時のビデオはブレブレで見るに耐えない内容でした(笑))


式のあと教室に戻った時、なぜ泣いてしまったの?
と息子に聞いたら
「みんなともう会えなくなると思ったら悲しかった。。。」
と。。。。
そうなんだ。。。
彼も彼なりにお友達関係を築き
しっかりと幼稚園生活を送ってくれたんだ。。。
(この気持ちを大切にしてね。)
そう思ったら卒園が名残惜しい物から
やりきったなぁ~との達成感に変わりました。


子供の一生の中で、親が子供に関わっていられるのほんの一時。。。
パパママがすべて。。。もほんの一時。。。
それ以降は自分の意思でいろんな答えを出し
周りの人々と関わって歩んでいく事になるでしょう
がんばって!いつまでも応援するからね!

思い起こせば
私も沢山の方と関わり、教えをいただき、答えを出して歩んできたように思います。。。
(ママもまだまだ発展途中人です。。。ヨロシクネ(^^;))


d0147915_18411628.jpg



これからも彼に、沢山のココロの感動がありますように。。。(*^ー^*)

by flavorkaori | 2010-03-28 18:39 | こども


<< 工房ほぼ。。。完成♪      来期もあります。ママ陶芸♪生徒... >>