<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

アリスのティーパーティの打ち合わせ

今日は、和美さんのお宅で打ち合せがありました☆
和美さんはプチマルシェで、アンティーク雑貨やスコーンを出展された方です。
今回は2回目となるイングリッシュスタイルの1dayイベント・アリスのティーパーティの打ち合わせ&顔合わせでした。

私は当日スタッフとしてお手伝いさせて頂く事になりました。(*^u^*)v
さらにイギリスにちなんだ器。。。(紅茶にちなんだと言った方が早い?)。。。
も少し出展いたします☆
新たなジャンルにワクワク♪この機会を大切に楽しみたいと思います♪

☆アリスのティーパーティ・・・・・4月25日 11時~16時
             場所・・・・・埼玉県上尾市・お子様ok・お車ok
                        詳しくは・・・http://www22.ocn.ne.jp/~cafe24/alice.htm

   
和美さんのお宅は、さりげなくイギリスのアンティーク家具を日常的に使っている所がと~ってもステキです♪ぜひいらしてください♪
イギリスフリークの方はきっと「そうそう、こうじゃなっくっちゃ!わかる~~」
と思われるのでは。。。
ティールーム以外に織物・マルセイユ石鹸・布小物・お花・ガラス・雑貨・・・・
などなど・・・・・・あと器(^^;)


打ち合わせの後、和美さんのスコーンをご馳走になりました♪
本格的で美味しかったです♪(ティールームでは食べられますよ♪)
d0147915_2215125.jpg

和美さんのスープと織物作家の伊藤さんのチキンも頂きました♪
と~っても美味しかった♪♪忙しい中、用意してくださってありがとう♪
d0147915_2281928.jpg

写真のお花はブリティッシュティーハウスのyoshikoさんです。
3月7日からの“寧”での花展で私の花器にお花をアレンジしてくれる方です。
可愛いでしょう~~☆

帰りにNANAIROさんに寄りました。NANAIROさんもアリスのティーパーティに出品されます。と~ってもセンスの良いお花屋さんです。
d0147915_2335088.jpg

NANAIROさんは、Flavor工房にロクロ体験に来てくださったり、私の個展に足を運んでくださったり。。。本当にいつもありがとう☆(*^u^*)p

これからも、1つ1つのご縁を大切にしていきたいと思います。
そして器作り、がんばりま~す♪

by flavorkaori | 2008-02-28 21:04 | イベント
2008年 02月 26日

欲しかった~ママデスク

ブログをupしているママデスクはパパのDIYです。
欲しいサイズぴったりに出来るのがDIYの良いところです♪

安い木を使ったのでそりを合わせるのが難しかった。。。。。。byパパ
予算が無いのでウデでカバーしてくださ~い♪
d0147915_22252730.jpg

木目を生かして茶で染色☆
上部の飾り面材の取り付けに苦労したそうです。
角度をつけるなど手作業でぴっちり出来たね。おつかれ様(^^;)
d0147915_22332524.jpg

いすはIKEAのキットです。
この机が出来てからブログを始め
思いがけず楽しい日々を送っています♪
パパありがとう~。(*^o^*)p

次は娘の学習机☆
子供部屋込みでDIYのリフォーム中。。。後日upしま~す♪

by flavorkaori | 2008-02-26 22:18 | DIY
2008年 02月 24日

ママ陶芸クラブ、ロクロに挑戦!

ママ’s陶芸クラブにて2回目の電動ロクロ体験をしました。
総勢18人のママ達が、3台のろくろを3人ずつ
代わる代わる、交代制でまわしました。

工房は戦場(^^;)?嵐(^^;)?。。。。それとも祭り(^^;)?
 
2回目ともなると,それぞれ作りたい目標があるように感じ
。。。「おっ、思いどうりにいかない」。。。。。
と格闘する心の声を沢山ききました。(:^o^;)
大丈夫、そのうち思いは届きます。。。。

。。。少しずつ届いたでしょう?。。。
d0147915_10251526.jpg

翌日、私が底削りをしました。
d0147915_10283090.jpg

。。。底削りもみんなにやらせてあげたいなぁ。。。。
よし!来年度は1回目ロクロ、2回目削りをしよう!
とっ、とりあえず意気込みをサークル長さんに伝え
時間や日程が大丈夫か検討だーーー☆
と、思ってるうちに削り終了。。。。
d0147915_10434416.jpg

みんな~お別れ会までには焼き上げて持参するから
待ててね~~(*^o^*)/

by flavorkaori | 2008-02-24 10:19 | 陶芸家
2008年 02月 20日

自宅教室の風景

自宅工房での教室風景です。
3台のロクロに生徒さん3人。。。。ゆっくりと時間がながれています。
d0147915_13313958.jpg

当初、自分専用の工房でしたが、ご縁から教室を始めました。
今年で4年目をむかえます☆
あっという間です。。。
本当に、みんなのおかげで続いてる教室です。

楽しみながらロクロをひいてるみなさんを見ていると
私まで作りたくなりました♪
。。。。ひいてみました。
d0147915_13465591.jpg

楽しい~~d(*^u^*)b
未経験の方、陶芸おススメします~♪作って楽しい♪使って楽しい~♪♪

by flavorkaori | 2008-02-20 13:27 | 陶芸家
2008年 02月 16日

窯はアメリカ製

私の窯はアメリカのスカット社の電気窯です。
デザインが気に入り購入したのが、一番の理由です☆
。。。あとお値段も窯の中ではお手ごろ。。。。
ちょ。。。ちょっとボロボロにはなってきてますが
良く働いてくれます(*^o^;)
d0147915_202443.jpg

プチマルシェvol.2に出展予定の器も乾燥中。。。写真は生です。
d0147915_2042988.jpg

。。。。。この状態の質感も大好きです♪



7年前。。。まだ上の娘がおなかの中にいた頃です。
DIY好きのパパが、和室をリフォームして工房を作りました☆
畳をはがして床をぬいてタイルをはって。。
水場も作りました。この蛇口。。。気に入ってます♪
d0147915_20124990.jpg



ご縁がありまして教室もしています。
教室の色見本です。
d0147915_20144351.jpg

この色見本を見るのが大好きな生徒さんもいらっしゃいます☆
そんな陶芸好きな生徒さんに出会うと
自分が陶芸に初めて出会った頃を思い出します☆
。。。そうそう。。。。そうだった。。。。忘れずにいたいなぁと。


☆告知です☆
3月7日(金)~19日(水)
「花」をテーマに絵と陶展
に花器を出展する予定です。

場所・ギャラりー“寧” 伊奈町大針635-4
           ℡048-723-7371   定休日 木曜
お店では私のカップ&ソーサーも使ってくださっています。
お時間ありましたらお立ち寄りください。。。木々に囲まれ安らげる空間です。

by flavorkaori | 2008-02-16 07:10 | 陶芸家
2008年 02月 15日

それぞれのバレンタイン

昨日はバレンタインデーでした。
前日の夜遅くまで、娘のは~ちゃんはチョコを手作り。。。。
チョコを溶かして型に流すだけですが、タイヘン・タイヘン。。。

“○○くんに△△ちゃん、□□先生に☆☆先生、
それとパパにげんげん(弟)に。。。。”

かなりお忙しそうでした(笑)
固まるのをまって、お風呂上りに箱詰めです。
どれにしようかな。。。。。
d0147915_16565748.jpg

まよっちゃう~~。。。。ってかんじですか?


翌日、パパは喜び♪
げんげんは“おれ今チョコいらない~~”と
弟ならでわの冷たい言葉で、は~ちゃんを怒らせていました。(^^;)

もらって下さった皆様。。。ありがとうございます☆
喜んでいただけたので、本人もご満悦です♪

なぜかパパはバレンタインの夜、
遅くまでかかってげんげんにスカイライダーの変身ベルトを作っていました。
。。。これがパパからげんげんへのバレンタイン??
d0147915_17131045.jpg


明日の朝、気がつくかな?☆

by flavorkaori | 2008-02-15 06:40 | こども
2008年 02月 14日

顔合わせ。。打ち合わせ。。

今日はプチマルシェvol.2の打ち合わせがありました。
場所はもちろん当日の会場になるmikiちゃん宅です。
宅。。。。いやいやこの言葉は違う。。。城。。。ここはお城です(*^-^*)p
大きな玄関。。。。いやいやお城の門の中を入ると石畳の道があり
外のお庭に続くのです。玄関から外まで靴で行けます。。。。
きっと皆さん????でしょう~~?
でもこれ以上は私のボキャブラりーでは説明出来ません~(笑)
ですのでぜひ、プチマルシェvol.2にいらしてください。
d0147915_9333933.jpg


今日は出展される作家さん約20名のうち15名集まりました。
私も初めてお会いする作家さんもいらしたので緊張しました。。。。

自己紹介を終え、打ち合わせを終え。。
ランチ&スイーツの時間がきました♪
ランチはマルシェ主催のcafe24の朋子さんが用意してくださいました。
ゴマご飯の上にキャベツ、お肉のしょうが炒め、そして野菜のチップ
・・・・・う~ん何とも美味です~♪
d0147915_7271294.jpg

スイーツはプロとして働いているsweetovenのerikaさんが
お花のケーキとチョコケーキを作ってきてくださいました。
d0147915_7285344.jpg

ハンドメイド*anne*ちゃんがイチゴのホワイトチョコ
ha-mi factoryさんがチョコのころころ包みです。
d0147915_7334349.jpg

みんなのスイーツ、とっても美味しかった♪ありがとう♪

甘いものを食べると女性は話がはずみ\(^o^)/ \(^0^)/ワイワイ。。
。。。。あっ!という間に幼稚園のおむかえ時間に。。。

プチマルシェのみんなに出会え嬉しいです。
いっぱい楽しもうね~☆
よろしくおねがいします♪

by flavorkaori | 2008-02-14 07:05 | イベント
2008年 02月 08日

プチマルシェvol.1 

2007年10月25日に八潮市の紫苑さん宅で開催された
“プチマルシェvol.1”をupします。

開催5分前。。。混みあう前の様子です。
この後はお客様でぎゅうぎゅうに。。。。
な、なんと商品のほとんどが売り切れでした。
みなさま、どうもありがとうございました☆


d0147915_20411863.jpg
d0147915_20412775.jpg
d0147915_20415095.jpg
d0147915_204204.jpg

私が出展した作品です。自宅工房にて。
d0147915_20421047.jpg

☆遠くまでお越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました。☆

by flavorkaori | 2008-02-08 20:17 | イベント
2008年 02月 07日

作品集その1

昨日はとっても楽しいコラボのお話を頂きました♪
初めての試みです。。。やるき気マンマン☆
がんばりますので、Kさんよろしくお願いします。m(*^-^*)m

では、私のお気に入りの器を少し紹介します。
 
ミニ花瓶。。。。                     photo by cafe24
d0147915_19514217.jpg

ラインフリーカップ。。。。
d0147915_2121217.jpg

                                            
2006年11月のFlavor工房展にて            photo by kaori
d0147915_19532261.jpg


2007年6月の個展にて
d0147915_20142617.jpg
d0147915_20143784.jpg
d0147915_20144692.jpg
d0147915_20145999.jpg


by flavorkaori | 2008-02-07 19:42 | 作品
2008年 02月 06日

パンケーキ?マドレーヌ?

先日、6歳も娘とマドレーヌを作りました。
彼女はお菓子を作ったり。。。食べたりするのが大好きなのです!
では始めましょう~

粉をふるって。。。
d0147915_772533.jpg

たまご、お砂糖、バター、小麦粉、まぜまぜ。。。。。
d0147915_784975.jpg

カップに入れて、上に自家製りんごのコンポートをのせて。。。。
d0147915_7102149.jpg

170℃のオーブンで30分。。。はい出来ました。
。。。。マドレーヌ?パンケーキ?。。。。???
d0147915_7131576.jpg

食べてみましょ。。。ま。。。まずい。。ウソウソ(笑)
美味しい~本当に美味しいよ♪
は~ちゃん☆また作ってね♪


さてさて、今回私はプチマルシェvol.2の湯のみを
半磁器粘土で作ってみました。
d0147915_7445393.jpg














明日は底を削ります。上手く仕上がるかな?(*^-^*)v
d0147915_745227.jpg

by flavorkaori | 2008-02-06 06:58 | こども