「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:こども( 15 )


2011年 09月 13日

夏休みのお話☆

久しぶりの更新です。
みなさまお元気ですか?

去年の夏休み。。。
ムッシュの看病で、ほとんどおうちで過ごした事を思い出し。。。
今年夏休みは
お出かけして子供達にいろんな経験をさせてあげたいな。。。と思いました。


そこで“生。。。LIVE感”にこだわってお出かけしてみました。
初!ミュージカル  ライオンキング鑑賞
初!サッカー観戦  埼スタに浦和レッズを応援
バレエが大好きな華と、サッカー男子の玄に合わせてのチョイス。
2人とも喜んでくれてました。
母は嬉しい♪♪

他、親子パン教室↓(がんばる華)
d0147915_18172795.jpg

ママ友とキャンプ↓(玄もボギーもお疲れ)
d0147915_18181128.jpg

などなど、とても楽しい夏休みを過ごしました(*^ー^*)


お仕事では、大物花瓶などの注文も頂き、順調にお届け出来ました。
その後追加注文も頂きました。それも順調に仕上がり
後は焼くだけです↓
d0147915_18124891.jpg


ミニ花瓶の注文も残すところ↓のみ。。。
d0147915_18123370.jpg




。。。。良い感じでいろいろ進んでいたのです。

ところが!!!
夏休み明け!!
ぎっくり腰をしてしまいました!!


(最近読書にはまっていまして)
その日は、クーラーのきいた病院の待合室で、いつもの様に本に夢中になっていました。
(この病院、待ち時間が長いので。。。)
2時間くらいして立ち上がったら!!イタタ!!です。
もう~ぎっくり腰というお土産を頂いてしまいました(^^;)
診断の結果、一週間もすれば元の生活に戻れるとの事でした。。。トホホ。。。
“冷え”も原因の1つだそうです。。。


皆様、夏の疲れが出るこの頃
お身体には十分お気をつけくださいませ。。。

by flavorkaori | 2011-09-13 17:02 | こども
2010年 03月 28日

【涙の卒園式】

先日、息子の卒園式がありました。
まだまだ先の事、と思っていましたが早いものです。
下の子なのでこれで幼稚園とも完全に卒園です。。。
寂しい。。。まだまだかかわっていたかった(涙)
我が家にはとっても方針の合う幼稚園でした。
大人から与え、何かをさせるのではなく
本人のやりたい気持ちを大切にしてくれるのです。
“子供が自らしっかりと芽を出す。。。
みんな違ってみんな良い。。。”
そんな方針に同感しました。

自分の意思で、遊びなりが追求でき
誰もお膳立てしてくれない、お友達とのコミュニケーションは
この幼稚園時期にいっぱい経験してもらいたい。。。
そんな思いで通わせていました。(^ー^)


卒園式がはじまり、息子はおどけていました。
男の子ですから、泣くなんてかっこ悪いと思っていたはずです。
ところが、最後の合唱。。。
♪幼稚園とも~今日でお別れ~♪きっと忘れない~♪
♪忘れたくない~♪友達って~♪
と歌い始めると。。。
頭をかき出し。。。目をパチパチさせ。。。首をふり。。。顔が真っ赤になり。。。
とうとう我慢出来ず泣き出してしまったのです。
予想外の展開にビックリ!
涙が溢れ出すとおえつになり咳き込み先生に背中をさすってもらい。。。

まさか。。。
いつも息子は“男は修行だぁ~!”と裸足で走り回るような子供なので
卒園は泣かないと思っていました。

お陰で私まで涙の嗚咽に。。。(笑)
振り返るとビデオ片手にパパも真っ赤になって号泣。。。
(ちなみに。。この時のビデオはブレブレで見るに耐えない内容でした(笑))


式のあと教室に戻った時、なぜ泣いてしまったの?
と息子に聞いたら
「みんなともう会えなくなると思ったら悲しかった。。。」
と。。。。
そうなんだ。。。
彼も彼なりにお友達関係を築き
しっかりと幼稚園生活を送ってくれたんだ。。。
(この気持ちを大切にしてね。)
そう思ったら卒園が名残惜しい物から
やりきったなぁ~との達成感に変わりました。


子供の一生の中で、親が子供に関わっていられるのほんの一時。。。
パパママがすべて。。。もほんの一時。。。
それ以降は自分の意思でいろんな答えを出し
周りの人々と関わって歩んでいく事になるでしょう
がんばって!いつまでも応援するからね!

思い起こせば
私も沢山の方と関わり、教えをいただき、答えを出して歩んできたように思います。。。
(ママもまだまだ発展途中人です。。。ヨロシクネ(^^;))


d0147915_18411628.jpg



これからも彼に、沢山のココロの感動がありますように。。。(*^ー^*)

by flavorkaori | 2010-03-28 18:39 | こども
2009年 10月 06日

秋ですね~♪

この季節。。。大好きです♪
ふとした風のかおりに
いろんな思い出を思い出します。。。(*^ ^*)

不思議と、私は秋に飛躍する出来事が起きるのです。。。
今年は何かあるのかしら(*^ー^*)ムフフ。。。





最近の出来事。。。
子供の運動会です。

雨の中の娘の運動会(^^;)
d0147915_236423.jpg

汗ばむほど、晴天な息子の運動会(^^;;)
d0147915_237474.jpg


秋の天気となんとやら。。。ですね。(笑)


こんな風に子供の成長を感じられるなんて
シアワセです。。。(^-^)

でも、このまま大きくならなくても良いよ~~子供達!!(^0^)/なんちゃって(笑)


さてさて。。。
私の方は。。。
ありがたいことに、注文を沢山いただきまして
毎日せっせと作っています。
がんばるぞ~~~!!(*^0^*)

d0147915_23162375.jpg



出張教室のお話も、数件頂きました。
口コミして下さった方々、どうもありがとうございました♪♪

by flavorkaori | 2009-10-06 22:54 | こども
2009年 09月 02日

【夏休みの思い出☆】

久しぶりの更新です。
みなさまお元気でしたか?(*^v^*)
私は元気でしたよ~♪♪

夏休みも終わり。。。
子供達も、学校に幼稚園にと元気に通い始めました。
この夏休み。。。沢山の思い出が出来ました。

More  少々長いです

by flavorkaori | 2009-09-02 22:46 | こども
2009年 08月 03日

【キューピー工場の見学&ネーブルパーク】

暑中お見舞い申し上げます。

小学2年女子と年長男子の夏休みがはじまりました。
う~~ん。。。朝のんびり出来るのは嬉しいのですが。。。
母はご飯の支度が大変(^ー^;)!!
。。。でもお姉ちゃん、お料理スキそうなので
そのうち作ってくれると期待しましょ!!


さて先日、“キューピー工場見学”に行ってきました。
Sさんに誘っていただき、ひょっこりと参加したのですが
実は人気があって!!なかなか予約が取れないそうです。
10家族分も予約を入れてくださったTさん、ありがとうございます♪


オジャマしたのは茨城県の五霞工場です。
工場内は撮影禁止でした。。。当たり前ですね(^^;)

d0147915_15562951.jpgd0147915_15565821.jpg














見学時間は1時間15分くらいです。
映画(アニメ)鑑賞→工場見学→試食会


最後の試食会はサラダの食べ放題です♪
20種類はあるドレッシングもかけ放題♪♪
私も娘も新作をいろいろ試食しました。
サラダ嫌いの息子も雰囲気におされ、自ら試食していました(笑)

d0147915_1621782.jpg
d0147915_162364.jpg















お土産もこんなに沢山♪♪

d0147915_16133367.jpg


瓶詰めのマヨネーズには、入り口で撮影していただいた写真が貼ってありました。
記念ですね~
工場見学って楽しい!(*^v^*)


午後は近くのネーブルパークに行きました。
遊具に、水遊び場と施設が充実していましたよ。

d0147915_1616136.jpg

d0147915_16415427.jpg


男子はなぜか?滝に打たれ「修行~修行~」と騒いでいます。
修行?母は???です。
妙な事を必死にがんばるのですね(笑)

d0147915_16183746.jpg

今度は座った(^^;)

d0147915_16191319.jpg

















それでは皆様、ステキな夏をお過ごしくださいませ♪(*^-^*)

by flavorkaori | 2009-08-03 09:08 | こども
2009年 07月 24日

“読み聞かせ”と“パン教室”

さいたま市岩槻区にある美味しいパン屋さんkuu♪♪
d0147915_8151624.jpg


お店は100年前の蔵をリフォームしたそうです。
柱や床、扉などそのまま生かし
細部にわたり、センスの良さを感じます(*^v^*)

kuuの店長、桃さんとはお友達。。。飲み友です(笑)
そして教室の第1番目の生徒さんでもあります。
飾られている花瓶の数々も彼女の作品です。
個性的でステキです。
お客様に売って欲しいといわれる事も度々あるそうで
気持ちわかる~~(*^ー^*)

この夏休みにイベントがあるので紹介します。

  “絵本読み聞かせの小さな会”
     ~原爆を語り継ぐ日~
   日時   2009 8 6 (木)
        15:30~17:00
   費用   無料
       5歳から大人の方 30名 
    


   “親子パン教室”  
   日時  2009 8 24(月) 
       午前の部  9:30~12:00
       午後の部  13:30~16:00
   費用 一組(大人1人子供1人)4,600円(消費税、材料代込)
          *兄弟1人追加ごとに+800円
  
           各クラス定員4組

   どちらも予約が必要です。
お問い合わせ先 048-756-5577



去年?おととしかな?
娘がKUUさんのお菓子教室に参加し、それ以来
お菓子作りがスキになりました。(*^-^*)
今年はパン。。。
いいですねぇ~我が家も参加を申し込みました♪
ハードパンも教えてくださるそうで。。。娘以上に私が盛り上がっています♪♪♪♪

by flavorkaori | 2009-07-24 08:09 | こども
2009年 07月 14日

夕涼み会準備OK☆

幼稚園の夕涼み会に出品する作品のラッピングが終わりました♪♪
みんなで作るとホント早い!!(前回も申しましたが。。。再認識です)
出来上がりを並べてみると。。。
みんなで“かわいい~~かわいい~~”の連呼♪♪

ペンダント、髪留め、はし置き、マグネット。。。
d0147915_2321273.jpg

いかがですかぁ~とすでにお店屋さん気分♪♪
d0147915_23214011.jpg


バザーの参加メンバー
ま~ちゃん、ゆうちゃん、まなみちゃん
ありがとう♪♪
最後に良い思い出つくろう~~(^o^)/

by flavorkaori | 2009-07-14 23:23 | こども
2009年 02月 21日

バレンタイン☆

少し前になりますが。。。
今年もバレンタインチョコを娘と手作りしました。
娘が昨年と同じ男の子にプレゼントします☆
彼女の思いは、別々の小学校になっても変わらないのですね~♪一途~♪

チョコを刻み、湯せん。。。テンパリング。。。?難しい(^^;;)
d0147915_11532861.jpg

ひときわ出来の良いのを選び、箱に入れていました。
d0147915_1294871.jpgd0147915_1295941.jpg










出来の良くないものは弟に(笑)
可愛そう~弟はこんないつもこんな立場です(^ ^;)
でもでも!!
弟も手作りクッキーを女の子からプレゼントされました!!
とってもご機嫌です♪♪♪
5歳児でも男子はバレンタインを意識するのかしら?(笑)



パパがお正月に作った手洗い器、焼きあがりました♪
(UPしたよ~長野のKさん(笑))
d0147915_12171492.jpg
下の側面にヒビが入ってしまいましたが内側は大丈夫
使うには問題なさそうです
(*^v^*)

でもこのまま取り付けるのか?
作り直すのか?
パパ。。。
なんとなく気に入らないらしい
(^^;)。。。

by flavorkaori | 2009-02-21 11:48 | こども
2008年 11月 12日

オジャマ虫達。。。

もうすぐイベント。。。早く窯をたかないと~~(^^:)汗汗
今夜は、こどもの育児もそこそこに、工房で制作を始めちゃいました。

するとオジャマ虫達が入ってきました。。。あ~邪魔しないで~~(^^;;)
「ねぇ~なにやってるの~~なぁに~?~」娘
「ねぇねぇ~ママ~オレも粘土やりたい!」息子
「私もやりたいよ~」娘

えええ~今から?。。。。う~。。。。
よし!ロクロをさせて、その間に私は釉薬掛けをしちゃおう!。。。うん名案名案(*^e^*)

と、いう訳でこんな事になりました。。。。パジャマでロクロって有りかね?(笑)
いつになく真剣だね。
d0147915_2244868.jpg

息子は最初ロクロでフライパンを作りました(why?)
が、ロクロがまわって取っ手がすっとんで取れました(爆)
息子「♪取っ手が取れる~♪ティファール♪」。。。そういう意味じゃないの^^;

で、こちらが出来た作品。。。
上が息子作で下が娘作。。。息子~ろくろなのに形が丸くないぞ。。。
娘は私の器を真似たそうです^^;;
d0147915_22451953.jpg


。。。また、こんな一日も楽しかったりして。。。(^v^)♪

by flavorkaori | 2008-11-12 22:42 | こども
2008年 05月 08日

笠間市工芸の丘・こどもの杜の滑り台

5月5日こどもの日
またまた笠間の“陶炎祭”に今度は家族で行きました。

会場には こどもの杜 があり、そこの滑り台がとってもロング~~。。。
スタートの塔も大きい!!
d0147915_115512.jpg


お尻の下に敷くボードも無料レンタル出来ます。
ローラー式なので敷かないとお尻が痛いそうです。。。。近くのチビッコ談より
滑り出しはちょっと緊張~でもそのうち童心に♪
かけぬける風がきもちいい~~♪
森の中をくぐり抜けて滑ります。
d0147915_1165273.jpg


こんなに子供が遊べる施設が出来たなんて。。
私が笠間に居るときありませんでした。
今度は こどもの杜 目当てに笠間に遊びに行こうかしら☆

笠間から帰ると、ママ友達のCさんからイチゴのお土産が届けてありました☆
うわ~~美味しそう♪ありがとう~♪
d0147915_1112071.jpg

家族で頂いた後は煮詰めてジャムにしました。
d0147915_11242633.jpg

このディップカップ。。。。ジャムを入れても可愛い~かも♪
今度のプチマルシェvol.2で出品してみようかしら。。。。

by flavorkaori | 2008-05-08 10:53 | こども