Flavor工房

flavor39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 36 )


2012年 06月 01日

松本へ

笠間の時からのお友達、恭子ちゃんが
松本クラフトフェアに出店するので
家族で長野の松本に行ってきました。

最近、娘が歴女化していまして^^;
松本城も観たいと言うので
先に松本城に寄りました。

入り口にお侍さんの格好をした方が居て
刀を持たせてくれました(おもちゃですが重さは本物と同じだそうです)
d0147915_9383462.jpg

重そうですね^^

松本城は一番上まで上がれる様になっていました。
まるでタイムスリップした様に昔のままで残されていましたよ。
階段は一段一段が高く、幅は狭く。。。
昔の人は、ここを着物を着て上がったんだな、と思うと
う~~ん。。
大変。



松本クラフトフェアはあがたの森が会場でしたので
松本城から歩いて向かうことにしました。

途中松本市美術館がありました。
草間彌生さんの展示がありました。
d0147915_9461430.jpg

エネルギッシュです。
d0147915_9462550.jpg




初めて訪れる松本クラフトフェアです。
d0147915_9472558.jpg

一度はその雰囲気を感じてみたい
イベントの1つでした。
陶器だけではなく、鉄やガラスや皮もあります。

こんな雰囲気あるテントも
d0147915_949159.jpg

このドアの向こうに無限の可能性を感じますね(^ ^)
d0147915_949335.jpg




恭子ちゃんのテントに着きました。
d0147915_17324661.jpg

d0147915_1733031.jpg

しなやかでいて何処か凛としていている器。。。
ステキです。




想いを形にするのって
素晴らしいことですね。。。

時代を超えてそう思いました。(*^ー^*)

by flavorkaori | 2012-06-01 09:33 | おでかけ
2011年 06月 21日

急きょ笠間へ。。。

先日、不幸があり急きょ笠間に行ってきました。
心からの感謝の気持ちをもって
おくらせていただきました。。。

窯元のみんなとも久ぶりに会いました。
今はみんな結婚をして、家庭を持ち
陶芸家としてがんばっている姿に喜んでいてくれるでしょう。。。
私もその一人として、これからもがんばっていこうと思いました。




久ぶりに会えたkyoちゃんと一緒に
まぁちゃんのパン屋さん“pain de musha musha”さんに寄りました。
d0147915_2234861.jpg

彼女のパンは本当に美味しいです。
このルバーブのマフィンもオイシイ。
d0147915_2241545.jpg



その後。。。窯業所友達の阿部くんと奥様のchikaさんとの
新しい自宅と工房にはじめてお邪魔しました。

広くステキな工房と
d0147915_2218241.jpg

かわいいご自宅です。
d0147915_22185330.jpg


しばし。。。うっとり。



夜は美味しいご飯を、阿部くんのかっこいい器で頂きました。
贅沢~~。(いくつかは他の作家さんのですが↓)
d0147915_22225859.jpg

いつもいきなりもお邪魔なのに
。。。アリガトね(*^ー^*)



久しぶりの笠間、益子。。。
やっぱり、私の陶芸のルーツはココです。。。
笠間の街のかおりは。。。修行時代を思い出させてくれます。
いろんな方のお世話になって今の私がいることは確かです。
いつまでもこの気持ちは忘れないでいたいです。


そして。。。窯が冷めるまでに春日部に帰ります。
また個展にむけて、ダッシュダッシュ。。。

by flavorkaori | 2011-06-21 21:55 | おでかけ
2011年 05月 10日

NANAIROさんへ

母の日という事もあって
NANAIROさんにお花を買いに行きました。
とってもセンスの良いお花がそろっているお店なのです。

NANAIROさんご一家は大のブルドッグ好き!
おうちにはフレンチブルドッグのドンちゃんがいます。
兼ねてから、我が家のボギーに逢いたいと言われておりましたので
今日はボギーも一緒に連れて行きました。

2人?。。。2匹?。。。が出合った瞬間意気投合!!
握手を交わし
d0147915_2357114.jpg

熱いホウヨウ。。。ボギーの顔は恍惚としています。
d0147915_23571928.jpg

。。。ちなみに男同志です(^^;)


いつまでも楽しそうに遊んでいる2人をみていると
。。。なんだか、癒されますなぁ。。。(*^ー^*)
ドンちゃんはムッシュとお友達だったんだよ。。。

時の流れをカンジた1日でした。




*****  NANAIRさん  *******

さいたま市見沼区東春野4丁目18辺り
℡ 048-689-2146

by flavorkaori | 2011-05-10 23:51 | おでかけ
2010年 07月 05日

in益子&笠間

少し前になりますが、益子&笠間に行ってきました♪
目的は材料屋さん&ギャラリィーめぐりです。
もちろん美味しいお店や女子会も(^ー^)

同じ窯元出身で、今は長野で活動しているkyouちゃん
益子で待ち合わせをしました。
彼女とは気があって笠間の修行時代には、いろんな所に行きました。
どこに行っても思い出が沢山あります。

今回は益子のギャラリー“蔵”“もえぎ”“G+OO”と
パン屋さんの“ムシャムシャ”さんに行き
(まぁちゃんのパンはマジでウマイ!)
陶芸の本の品揃えがメチャメチャ豊富な“染谷書店”へ
ご紹介写真↓
d0147915_22103612.jpg

(2人で立ち読み。。。吟味して2冊買いました)

その後笠間に向かい、かねてから行ってみたかった
sovasova”にいきました。↓
d0147915_22291761.jpg

ちょうどイベント中でした。。。
お隣の“sovasova no sova”も拝見。。。うっカワイイ。。。↓
d0147915_22293924.jpg
d0147915_22295769.jpg

d0147915_223013100.jpg



それからお友達の高橋協子さんの個展会場へ行きました。
今夜は協子さんのおうちに2人してお泊りです。(^0^)/
会場ではカワイイオルゴールをゲット!
癒される作品と音色で娘も喜んでくれるでしょう♪
夜はギャラリィーで会ったちゃんも一緒に女子会へ(*^ー^*)。。。
いや~~~楽しかった~♪
しかし~笑ったわぁ。。。女子サイコーだね♪
またみんなでやろうね♪♪


そして翌日
材料屋さんで粘土を車に詰め込めるだけ詰め込み(欲張りなワタシ。。。)
お友達の阿部家をいきなり訪問し(笑)
最後に私の出身窯元、桧佐陶工房に行ってきました。
所々変わっていましたが、昔と変わらない風景を見ると
一瞬で修行時代に戻ったきがしました。
。。。あ。。。ココからスタートしたんだな。。。なんて。。。
私が座っていたロクロです↓
d0147915_22431815.jpg

石膏型と機械です↓
d0147915_22441832.jpg

釉薬を掛けたりする窯場です↓
d0147915_224524.jpg



。。。懐かしく。。。そして少し胸がキュンとする場所です。。。
たまには,思い出の場所に行ってみるのも良いものです(*^ー^*)





よ~し、9月の個展に向けて、がんばるぞ~~!!

by flavorkaori | 2010-07-05 22:08 | おでかけ
2009年 12月 10日

おめでとう♪♪♪

少し前になりますが。。。
笠間時代のお友達の結婚パーティに行ってきました♪
お祝いの席は、いいものですね♪

新郎の青柳くんは同じ窯元出身。。。しかも修行時代の住まいはお隣でした。
私のお世話になった窯元は、歩いてすぐの場所にアパートがあり
従業員はそこに住まわせてもらえるのです。
お風呂は共同ですが(もちろん1人づつは入ります(笑))
敷地の一角にあるのです。
みんなで過ごした時代は、何にも変えがたい思い出です。。。
新婦の実音世さんも陶芸家です。
とっても話しやすくて、気さくな方です。

~お二人に、これからも沢山の幸せが訪れますように~
d0147915_20463625.jpg


笠間時代のお友達と会えるのは、私にとってとても大事な時間です。
陶芸について、語りあい、教わり、刺激をうけて。。。
そして次へのやる気につながるのです(^ー^)/
がんばるぞ~~♪♪


そして。。。
二次会の後は、いつもお世話になっている阿部夫婦のお宅にお泊りしました♪
終電の早い私を気にかけてくれてありがとう(*^e^*)♪
次の朝、ちかちゃんがホームベーカリーでパンを焼いてくれました。
その美味しいこと!美味しいこと!
ビックリです!!
自宅に帰ってすぐ、ホームベーカリー買っちゃいました~(^0^)/
昔から欲しかったのですが、焼きたてを食べたのが初めてで。。。
感動して。。。つい。。。
でも後悔はしていません!
今でも買って良かったと思っています♪うん(^ー^)

ちかちゃん、ありがとう~♪

by flavorkaori | 2009-12-10 20:57 | おでかけ
2009年 10月 26日

長峰菜穂子さんの工房へ

先日、長峰菜穂子さんの工房に
ベーグルのヤチさんとぱぴちゃんとお邪魔しました。
お二人とも本当にステキな女性♪魅力的です♪


菜穂ちゃんの工房は初めて行くので
地図をヤチさんにたくし。。。
到着~~(笑)


菜穂ちゃんは同じ窯元出身で先輩です。
私は陶芸家としては出発が遅く。。。
年上の後輩です(^^;)
“アトリエ線路脇”の名のとおり、工房は線路の隣でした。
電車の音が、ノスタルジック~~


着いたときは丁度素焼きをしていて
窯待ちでゆっくりお話できました♪
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます♪♪

d0147915_9115435.jpg


プロの仕事場。。。好きだなぁ~(*^-^*)
陶芸家になりたかったあの時の私の憧れ
物を生み出す空間。。。
やっぱりスキ。

そして夕方工房を後にしました。



行き帰りの道中も楽しい時間
女子(?)トークに終わりは無いのですよ~~(≧ω≦)うひゃ
またお出かけしよう~~(^ー^)/


今日は私の大好きを思いおこす1日でした。

   ありがとう♪♪

by flavorkaori | 2009-10-26 08:42 | おでかけ
2009年 10月 13日

長野のお友達の所へ

この連休。。。お友達に会いに長野へ行ってきました♪

期限がせまった仕事がありまして。。。
出発ギリギリまで窯をたいてから、長野に向かいました。
これで落ち着いて旅行が楽しめます♪

行き帰りは1人ですので
大好きなCDを車にいっぱいセットしました。
♪♪このハスキーボイスたまらないなぁ~~なんて(^ー^)ノリノリ♪♪


会いに行く友達は、笠間の修行時代に一緒にがんばった友達です。
おととし長野に引越したのですが
それまでは笠間の陶炎祭に出展していた素晴らしい陶芸家さんです。


お昼に出発したので(渋滞をさけ)
長野には夕方に着きました。
その日は、ご夫婦と一緒に美味しいお酒をいただきました♪♪
。。。“山崎の12年”。。。美味しいですねぇ~~(*^-^*)


翌日は彼女と二人で松本&安曇野のギャラリーめぐりをしました♪

松本の灰月(KASI GETSU)さんでは
大谷哲也さんの洗礼された白い器が展示されていました。
直火も大丈夫だそうなので、実用的でもあるのですね。
すばらしい。。。デジカメを忘れました。。。(涙)

安曇野では“ギャラリー有遊” さん“シュタイネ” さんと続けてお邪魔しました。

そしてインパクトがあったのが“nagi”さんです。
到着までの道はキャンプでも行くかのような車一台分の細い山道
。。。この先に。。。本当にお店があるのだろうか?。。。
。。。奥に進むこと700メートル
あった~~♪♪
ステキな空間が山の斜面に(!!)
d0147915_1353572.jpg

お店の中も統一されています。
d0147915_1355071.jpg

d0147915_136891.jpg

お外では吉祥寺の “ tatin ”さんが出張されていました。
美味しそうなスイーツの詰め合わせがあったので
お友達にお土産しました。コチラ★
お店の方がお茶を出してくださったのでストーブの近くで頂き
温まりしました~♪ほっこり。。。
d0147915_1361727.jpg




楽しい時間はアット言う間に終わってしますのですね(泣)
なごりおし~~
一旦長野に戻り、少し仮眠をしてから帰りました。

彼女の工房が完成したら、また長野に遊びに行きたいと思います。
それまで、お互いがんばろうね(*^ー^*)

。。。この二日間、い~っぱい走ったなぁ~と車のキロ数を確認すると
625キロ!! 
まだまだ私もがんばるねぇ~( ^- ^;;)


帰ってから気になるのが。。。
。。。窯の様子

作品を窯から出して確認。。。
。。。予定通りに上がりました。
d0147915_13281297.jpg
d0147915_13282645.jpg

あさっての納品に間に合いそうです♪♪

子供の寝顔を見て。。。
ホットしての就寝です(^ー^)ZZZ

by flavorkaori | 2009-10-13 12:32 | おでかけ
2009年 09月 14日

【10年ぶりの再会。。。】

先日、家族でお友達の個展に行ってきました。
場所は原宿。。。Style-Hug Galleryです。

彼女と会うのは。。。10年ぶりくらいでしょうか?
ワクワクしながら向かいました。
名前は 長峰菜穂子 さんといいます。
と~ってもステキな器を作らるのですよ♪


あの頃。。。
なおちゃんが、海外青年協力隊に行くことが決まり
窯元を止める事になったので、私が入れたのです。
今思うと一緒の時間は短かった。
夜の作業場では私が愚痴っちゃたりして。。。(^^:)
でも入ったそうそうの私には、思い出深いなおちゃんの言葉がいくつもあります。。。

懐かしい話をいろいろしていると、子供達が
「何の話~?」と
そうだよね。。。あなた達が産まれる前の話だものね(^m^)
「大人の話~」と私達。

笠間では、いろいろ教えてくれてありがとう。。。


個展の様子。。。(陶)なおちゃん(木)古橋治人さん

d0147915_2119091.jpg


古橋さんは益子で建築設計、家具製作をされています。
展示の鉄と木の家具~カッコいいです。
個展什器に欲しい~!!


d0147915_21235175.jpg


とっても好きな世界です。
新しい物と古いものが共存できる空間。。。いいなぁ~♪

私は手前の大皿とブロンズのシェルをゲットしました~♪♪
もちろん古橋さんのステキな木のスプーンも♪♪

d0147915_21263596.jpg


なおちゃん。
今度、ゆっくりいとろんなお話を聞かせてね
工房に遊びに行くね♪♪(*^ー^*)





今回の個展は、すでに終わってしまいましたが。。。
今後の予定はコチラまで↓  (^ー^)

           長峰 菜穂子さんホームページ        

           古橋治人さんのホームページ    

by flavorkaori | 2009-09-14 20:58 | おでかけ
2009年 07月 11日

  盆  栽  BONSAI

浦和のコルソ7階で開催されている盆栽の展示会に行ってきました。
この展示会には、陶芸教室の生徒さんが参加されているのです。
教室で作った鉢に展示なのです!!
鉢まで自作なんて。。素晴らしいと思います♪♪


当日は土曜日でしたので子供と一緒に行きました。
久々の電車で子供も遠足気分♪♪乗換えが冒険かな?(*^v^*)

d0147915_22485440.jpg

会場は、落ち着いた雰囲気でした。



。。。日本の文化を感じました。。。
盆栽は“山の自然を切り取った様子”とお聞きした事があります。
ず~っと眺めていると自分が山の中に居るような空気を感じました。

では彼女の作品を紹介いたしま~す♪
d0147915_22492646.jpg


盆栽の先生は山田香織先生です。
TVに出られてる有名な方です。
作品!スゴイ。。。スゴイ。。。
d0147915_22544345.jpg

じ~っくり眺めていたら。。。お侍さんの気分になりました。。。なんでだ???
d0147915_22545354.jpg



振り返ると子供達は会場の外。。。
まだ子供には???(^^;)
ワビ サビ は早かったネ(笑)

by flavorkaori | 2009-07-11 22:22 | おでかけ
2009年 06月 19日

納品してきました☆

坂戸のHome*Cafeさんに納品してきました☆
前回の納品から久々です(遅くなってしまって。。。)

今回のもう1つの目的は、ランチを頂く事です♪♪
予約を入れて出発!!
私の工房からは、片道1時間半くらいでした。
お友達の朋ちゃんと一緒に行ったので
車内も、おしゃべり、おしゃべり♪♪

着きました!
d0147915_8332888.jpg

建物は昔、御茶屋さんだったそうです。
雑貨コーナー。。。
d0147915_8352129.jpg

カフェコーナーはこちら。。。
d0147915_8371229.jpg

オーナーのyasukoさんはとってもステキな方です。
内装のDIYもされて。。。3人のお子様もいらっしゃる中でスゴイ!!
同じママとしても尊敬します!!
もっとお話したくなっちゃいました~♪




頂いたランチは。。。
d0147915_847428.jpg

私はチキントマト煮込み、朋ちゃんはドライカレー、
遅れて登場したemoちゃんは必然的に(笑)ほうれん草のキッシュ。
全部お味見し合いました。(笑)
どれもやさしい味で美味しかったです♪♪
そしてボリュームもあって、と~っても嬉しい♪
ランチのメニューが月ごとに変わるそうなので
また来月もお邪魔したいです♪♪




Home*Cafeさま
お忙しい中、快くむかえてくださいまして
ありがとうございました♪(*^v^*)

by flavorkaori | 2009-06-19 08:40 | おでかけ