Flavor工房

flavor39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワークショップ( 19 )


2011年 11月 23日

ワークショップのお知らせ

みなさまご無沙汰しております。
体調を崩しておりましたので
久々のupとなりました。。。
でも今週から仕事復帰しております。
ガンバです(^ー^)


今週末に野田にあるかわいいガーデニングショップ
Innocent Gardenさんのオープニングイベントに参加させていただく事になりました。

d0147915_1094318.jpg

今回のワークショップはプランターネームピックづくりです。
粘土を棒で伸ばしてカットしてハンコを押して作ります。

11月26日(土)10時~14時
☆予約は必要ありません

1個250円(粘土代焼代全て含む)送料別
出来上がりは1ヶ月後くらいに発送いたします。
持ち物は特にありませんが、押したいハンコ等がありましたらお持ちください。

あなただけのオリジナルのネームピックを作りませんか?
 

場所等詳しくはコチラ☆

by flavorkaori | 2011-11-23 10:01 | ワークショップ
2009年 10月 28日

おじいちゃん おばあちゃん

今日、デイサービスで出張陶芸教室をしてきました。

おじいちゃん、おばあちゃんの教室は初めてです。
少々緊張しながらむかいました。
ココロのなかで。。。
説明はゆっくり、大きな声で、分かりやすい言葉で。。。などなど
シュミレーションしながら。。。ドキドキ

そして始まった教室。。。
d0147915_213031100.jpg

みなさん積極的に
とてもしっかりと作る事が出来ました。
d0147915_21304612.jpg

良かった(*^ー^*)



粘土を伸ばしたり、切ったりする手。。。
。。。感慨深いです。
たくさんの経験をされて来たのですね。。。
人生のお話ききたいなぁ~。。。
またまた、好奇心がモクモクと。。。



ではまた冬が深くなった頃、お邪魔したいと思います。
みなさま、お元気でまたお会いしましょう(^ー^)

by flavorkaori | 2009-10-28 21:14 | ワークショップ
2009年 06月 25日

小学校のPTA・陶芸教室☆

小学校のPTA陶芸教室に行ってきました☆

お邪魔した小学校は娘の通う学校ではありませんが
幼稚園からのお友達も通っています。
。。。ママ友も参加してくれる陶芸教室。。。なんだかテレちゃう(笑)
ここはテレを隠し。。。いつもの様にがんばります♪

今回はシンプルにお皿作り。。。

制作風景。。。
d0147915_18214446.jpg

棒でのばして、ハンコを押したり、レースを押したり、絵を描いたり。。。
とってもカワイイ作品がいっぱい出来ました♪
ほんの一部をパチリ。。。工房にて
d0147915_18355775.jpg

バラやハートはレースです♪
d0147915_18361011.jpg



お子様の喜ぶ顔を想像して作品を作っているお母様方、本当にステキでした。
私もそんなママでいたいなぁ~と思いました。
貴重な気づき。。。^ー^

参加してくださったみなさま、ありがとうございました(*^-^*)



********************************************

ネットショップ moon80 さんは  コチラ です☆

d0147915_18454312.gif


by flavorkaori | 2009-06-25 18:22 | ワークショップ
2009年 06月 01日

焼きあがりました★

Komorebi-Gardenさん“手づくりの会”での
ペンダントトップが焼きあがりました★

このペンダントトップは窯で器と同じようにしっかりと焼くので
焼上がりもそれぞれ少しづつ違います♪

d0147915_21461971.jpg


みんな表情があって、良いですね~♪♪


作者のみなさま。。。
近々発送いたしますので、もう少々お待ちくださいませ~(^ー^)/



↑Komorebi-Gardenさんにステキなアレンジ載っています。

by flavorkaori | 2009-06-01 21:40 | ワークショップ
2009年 05月 20日

ペンダントトップ作り

先日、komorebi Gardenさんのワークショップに行ってきました♪
お天気は快晴。。。もう夏日のような元気なお日様でした。

10時からと11時15分からの2回の講座でしたが
どちらも定員いっぱいに集まってくださって
本当にありがとうございました♪♪
d0147915_22302251.jpg
d0147915_22304286.jpg













粘土で花の芯を作り、周りに粘土の花びらをくっつけていきますが、
途中「難しい~粘土の渇きが早い~」などのお困りの声もあり。。。


でも最後にはみなさま上手に作りあげていました。
そのうち2個3個と作られる様子にすばらしいなぁ~と私、感心!
「あ~楽しかったぁ~♪」との声を聞くと。。。嬉しくなっちゃいます♪♪
d0147915_22503177.jpg
参加してくださってみなさま、ありがとうございました。

作り終わった方は、少し離れたおうちでお茶とお菓子がいただけます♪
お茶は、私はカフェオレにしました。
d0147915_22431368.jpg

kokaさんの焼き菓子、美味しかったですよ~♪
パインタルト。。。さっぱりして今日にぴったり!
いろんな種類のスイーツをちょこっとづつ食べたい女ゴコロが満たされます♪
私まですっかりカフェを満喫。(*^-^*)ほんわかぁ~



お預かりしたペンダントトップは
これから、おうちに帰ってしっかり焼いてみなさまにお送りいたしますね♪
作品の出来上がりまで少々。。。3週間くらいかな?
お待ちくださいませ♪(*^e^*)/



ではまた、お会い出来るときを楽しみにしています♪♪





沢山のお気遣いで会を運営してくださった
Komorebi Gardenのみなさま、ココロから感謝します。
とっても気持ち良く講座をさせていただきました♪
ありがとうございました♪♪

by flavorkaori | 2009-05-20 21:52 | ワークショップ
2009年 05月 01日

ワークショップのお知らせ★

Komorebi-Gardenさん“てづくりの会”で
ペンダントトップのワークショプをさせていただくことになりました。
お菓子とお茶セット♪♪という楽しい企画です。
参加してみませんか?   

*****************************************************
   第7回 てづくりの会
a0112006_1532598.jpg

今回、粘土でペンダントトップを作りたいと思います。
器と同様に窯でしっかりと焼くタイプなので
お渡しは(発送)3週間後になります。
私はこのペンダントトップの質感がとても好きです♪
革や布で下げていただいてもかわいいと思います。

当日、皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。(*^v^*)v


日時。。。5月19日(火)  午前10時~11時クラス
                 午前11時15分~12時15分クラス
場所。。。さいたま市

講習料 2,000円(ペンダントトップ1個の材料費・発送料・お茶・お菓子込)
         ※キャンセルの場合お菓子代だけお支払下さいませ
      ★作品の個数制限はありません
        時間内で制作出来る数となります。(追加料金は+500円/個)



持ち物 エプロン,タオル(作品を置くクッションとして使うので汚れても良いもの)


お申し込み、お問い合わせはKomorebi-Gardenさんまで。

            ※定員となりましたら締め切らせていただきます

by flavorkaori | 2009-05-01 08:00 | ワークショップ
2009年 02月 24日

ワークショップ  ~ はし置作り ~

3月7日(土)のワークショップは、はし置き作り体験です♪
☆予約は必要ありません☆お子様歓迎です♪v(*^e^*)v
d0147915_20395764.jpg

体験代。。。はし置き1つ250円(粘土代焼成代込み、送料別)

作り方。。。①粘土を棒で伸ばします
       ②粘土に装飾します(ハンコ、レース押しなど)
       ③クッキー型で粘土を抜きとります
       ④釉薬の色を選びます。
                 制作終了

       ☆お渡しは後日(3週間後)になります
         送料目安。。。5個まで一律300円

持ち物。。。手をふくタオル
       エプロン(必要な方)

※混雑時はお待ちいただく場合もございます。ご了承願います。

          

by flavorkaori | 2009-02-24 20:36 | ワークショップ
2008年 12月 08日

幼稚園にて。。。マザーズ陶芸体験

12月4日。。。幼稚園でワークショップをしてきました。今回で3回目です♪
カラー粘土でランチプレートを作る事に決めました。
毎回内容を少し変えています(^v^)vスキルup up up ~
当日、21名のママさん達が参加してくれました♪
ありがとうございます。

いつも思うのですが。。。。。。素晴らしいなぁ~♪と思います。
赤ちゃんを背中に背負って制作してるママ達、図案を考えて来てくれたママ達、
熱心に質問されるママ達。。。そして楽しかったと笑顔を向けてくれたママ達。。。
物を作るって、楽しむって。。。こういう事なんだなぁ~と(*^v^*)

今回も。。。気がついたら写真を撮ってなぃ(^^;)
どうしてこんなに時間が過ぎるの早いのぉ~~
。。。という事で、工房での皆さんの作品の様子をUPしました。
d0147915_2175590.jpg

粘土の色は、黄色、ピンク、緑&白で制作しています♪

参加してくださったママ達。。。ステキでした♪

by flavorkaori | 2008-12-08 20:58 | ワークショップ
2008年 11月 14日

癒し&ほぐし2days 2日目

今日は、yukkie♪さんとのコラボ
“癒し&ほぐし2days ”2日目バランスボールの日した♪

私は急な用事でボールには参加できませんでした(涙)
でも作品はお届け出来ました。(ホッ)
お邪魔したときは最後のリラックスタイム~♪
気持ちよさそう~~♪
あ~身体動かしたかったなぁ~~残念。
次回の機会を楽しみにしよう(^ ^;)

作品は焼きあがる前の様子が多いので、今回は焼き上がりをお見せしちゃいます♪
d0147915_1313872.jpg


お渡ししたときの皆さんの嬉しそうな様子、とっても嬉しかったです♪
参加してくださった方々、ありがとうございました♪(*^o^*)/
また、どこかでお会いしましょう♪

by flavorkaori | 2008-11-14 12:58 | ワークショップ
2008年 10月 30日

幸松小学校PTA・陶芸教室

今日はワークショップで幸松小学校に行ってきました☆

小学生のママ達が20名、参加されました。(^v^)
今は子供が少なく、こんなに参加されるのは快挙なのだそうです♪
嬉しい事です~(*^e^*)
そんな話を聞くと、この仕事を始めて良かったな~なんて思います♪
作品は、空き缶で型をとるタイプのカップと小皿です。
空き缶は350mlです。大は小を兼ねる。。。なんて。。。

さて撮影、と思ったら。。。デジカメを忘れてしまいました~(^^;)
皆さんの一生懸命な様子をUPしたかったのに~~残念~。。。

でも作品の様子はUP出来るので、掲載致します☆
d0147915_030963.jpg


by flavorkaori | 2008-10-30 00:10 | ワークショップ